ICソケットはまとめ買いがお得です

電子工作をするとき、利用するICの選定中となった場合にはICソケットを使うのが安心です。ICを半田付けして別のものに使えたいとなったとき、半田付けしてあるICを取り外すための工数や時間がかかります。半田付けに慣れていない人など、半田ゴテをあてている時間が長くなってしまいICを熱破壊させてしまったり、パターンの剥離などのトラブルが起きることもあるので注意しなければなりません。その点、ICソケットを使えば交換の際には半田付けの手間を省けますし、ICに熱を与えずに済むので壊してしまうなどのトラブル対策にも有効です。

一度取り付けたICソケットは半田を取り除けば再利用することができますし、ソケット自体は熱にそれ程弱いわけではないので使いまわしができるなどのメリットを持ちます。せっかく作った電子回路なのでその都度新しいものを購入して使いたい人も多いかと思われますが、ICを購入する通販サイトにもICソケットの取り扱いがありますし、1個数十円の値段ですからついでに購入する方法もあるわけです。ただ、DIPタイプの8ピンや16ピンなどは比較的利用することが多いIC形状およびピン数でもあり、通販サイトの多くがまとめて購入した場合には単価が下がりますのでまとめて買い物しておくのもおすすめです。特に、ICソケットは利用すれば直接ICを半田付けせずに済みますので、汎用性が高めのDIPタイプの8ピンや16ピンはまとめ買いをしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする