ICソケットはコネクターの一種

電子工作を始めたばかりの人は、上手に半田付けができるまで試行錯誤しながら練習を繰り返すことになります。半田付けは短時間できれいに行うことがポイントになって来ますが、コテ先の温度が低いと半田が溶けませんし溶けたとしてもイモ半田など接点不良が起こるため注意が必要です。インターネットでは、半田付けのポイントやNGの事例などを紹介しているウェブサイトがあるので参考にされると良いでしょう。ICソケットは、電子工作初心者にもおすすめのアクセサリー部品です。

通常、ICをプリント基板に半田付けして工作をすることになりますが、ICは熱に弱い性質があるので短時間で取り付けることが必須です。8ピンなど比較的ピン数が少ないものは熱破壊の可能性は低いのですが、ピン数が増えると各端子を半田付けする時間も長くなり熱をより多く与えることになるわけです。ICソケットは、プリント基板に半田付けしてからICをソケットに挿入するだけで直接半田付けしたのと同じように使うことができる便利なアクセサリーです。通販サイトなどでICを購入するとき、コネクターのカテゴリー内にICソケットを検索してDIPタイプの必要ピン数の商品を選択して買い物するのがおすすめです。

また、ICソケットには丸ピン式や板バネ式などの構造の違いがありますが、丸ピン式は板バネ式よりもかん合が確実で接点不良などに対しての信頼性が高いなど、選ぶときのポイントとして覚えておきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする