IT社会を支える回路向けにICソケットを活用する

IT社会では、光通信によって高速にデータ通信が行われています。また、小規模なネットワークにおいては、小型端末同士がコンピューターネットワークや無線によって接続され、温度管理や監視、映像の撮影など様々な用途で使われきました。ネットワーク機器などには電子回路が組み込まれています。この電子回路には、複数のICチップが搭載されており、ICソケットは、特殊な形状の足を持つICチップを汎用的な電子回路基板に組み込む際に使われる物です。

これを使う事によって、デバイスメーカーが独自に開発したICチップを汎用基板に装着が出来ます。ICソケットが独自の規格になっている事で、市場で独立的な立場に立てます。特に他社との差別化を図りたい時に独自規格のICソケットを用意しておくのは有効な手段です。また、ICチップ開発の過程でICチップのテストを行いたい時に、汎用基板への組み込みがし易いように独自規格のICソケットを用意しておく事で、適宜ICチップの交換を行ってテストしていく事が出来ます。

ICソケットの種類は、独自規格だけでなく、汎用的な規格でも数多くの種類が存在します。丸ピンに対応した物やロングピンソケットや連結タイプがあるので、ICチップの足の形状に合わせて使い分けていきます。電子回路は、IT社会を支える物の一つであり、その性能は使われている半導体によって変わります。省電力化と高性能化を実現するには、回路や半導体だけでなく、対応するソケットの改良も実施していく事になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする