半導体の検査に必要なICソケット

世界的に半導体の供給が不足しており、企業の生産に影響が出ています。そのような中で、大手の自動車メーカーで多くの販売を達成して、過去最高の利益を出した会社があります。そのカギとなったのが半導体です。半導体の在庫を従来の一ヶ月分から四か月分まで増やしていたのです。

そこで他社と差を作ることが出来、たくさん販売することが出来たという事がわかります。半導体を作るのは簡単ではありません。技術も必要ですし、大型の工場を作る必要があります。その半導体の検査に必要なのがICソケットになります。

基盤をイメージすることが出来ますが、たくさんの部品が接続されますので、一つでも不良品があるとダメになるのです。そのため、ICソケットによるチェックは必要不可欠なのです。基盤にはICやLSIなどのソケットが付きますが、その抜き差しの確認をすることがわかります。基盤にはんだ付けをしたくない時などにICソケットが用いられます。

確かに製品の検査は重要であり、多くの製品の要のパーツとなっているのです。半導体を作っている企業の売り上げは右肩上がりですが、今後もその需要は続くでしょう。企業側も半導体など重要なパーツの確保に知恵を絞る必要があるのです。身の回りの電子機器や家電、車など多くの製品に半導体が使われています。

グローバル化が進んでいますので、部品の流通や供給が非常に大事になってきています。今後もこの傾向は変わらないでしょう。ICソケットのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする